困ってます。キーボード認識しない。



 ◇-?困ってます。キーボード認識しない。-トラブルマン-06/12-20:25(204)-No.452392
   ┗?!Re:困ってます。キーボード認識...-FUFUFU-06/13-02:35(198)-No.452409
     ┗?!~Re:困ってます。キーボード認識...-トラブルマン-06/13-07:00(194)-No.452411
       ┣?!~!Re:困ってます。キーボード認...-うにゅ-06/13-11:23(189)-No.452416
       ┗?!~!Re:困ってます。キーボード認...-FUFUFU-06/13-12:18(188)-No.452421

▲このページのトップに戻る
452392困ってます。キーボード認識しない。トラブルマン 2008/06/12-20:25

メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:不明
トラブル現象:パソコンが起動しない
ハード関連:キーボード Keyboard マウス
--
起動時 keyboard error or no keyboard present とメッセージが出てどうしても
反応しなくなりました。じつはその前にパソコン4台をPC切り替え器でモニタと共に
つないでいたのですが、突然暗くなり、その後PCを再起動しようとしたら4台とも
同じ症状になりました。そもそも反応しないのでBIOSにも入れずお手上げです。
PS2キーボードを変えてみても同じ症状です。切り替え器を外して個別につないで
も同じです。どうしたらいいんでしょうか?

もしどうしても起動しない場合、最悪データだけでも救出は可能なんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
452409Re:困ってます。キーボード認識しない。FUFUFU 2008/06/13-02:35

記事番号452392へのコメント
トラブルマンさんは No.452392「困ってます。キーボード認識しない。」で書きました。

>パソコン4台をPC切り替え器でモニタと共につないでいたのですが、
>突然暗くなり、その後PCを再起動しようとしたら4台とも同じ症状になりました。

つまり、パソコン切り替え器を使うと表示出来なくなったわけですか?

最悪の場合、切り替え器の故障から、
パソコンのキーボードコントローラ部分が破壊された可能性があります。
そうなると、4台ともマザーボードの交換が必要です。

USBキーボードが使える設定になっていれば、代用がきく可能性はあります。
試してみましたか?
これでダメだと、全機マザー交換の必要があるかもしれません。

マザーボードの品番がわかれば、部品の流用が出来るマザーに交換します。

HDDは大丈夫だとは思いますが、これもはずしてチェックします。
HDDは、USB接続の箱を買ってきて、順次その中に入れれば
大容量USBドライブとして認識させることが出来ます。

ただ、使っているHDDが、SATAなのかPATAなのか確認してください。


▲このページのトップに戻る
452411Re:困ってます。キーボード認識しない。トラブルマン 2008/06/13-07:00

記事番号452409へのコメント
FUFUFUさんは No.452409「Re:困ってます。キーボード認識しない。」で書きました。

>つまり、パソコン切り替え器を使うと表示出来なくなったわけですか?
>
>最悪の場合、切り替え器の故障から、
>パソコンのキーボードコントローラ部分が破壊された可能性があります。
>そうなると、4台ともマザーボードの交換が必要です。

かなり古いタイプの切り替え器でオークションで落としたものです。ただモニタ
をつながないで使っていた時1年以上異常なかったのが、モニタをつないで使ったら
数時間後にこのトラブルが起こりました。電圧異常でしょうか?

ただおかしいのは4台とも同時に電源は入ってなく、順次起動して切り替え器
を確認していたという状況で、その後4台ともおかしくなりました。切り替え器の
故障で本体がやられることなんかあるんでしょうか?

MBですがショップブランド(WinXP×2・Win98×1)が3台、古いメーカー品
(Win98・富士通)が1台で、前者は交換可能だと思いますが、なにぶん
古い規格ですし、出費を考えたらどうかなと思います。しかもそれやると
そのままでOSは起動しないとも聞きました。

HDDの外付け利用ですが、古い世代のATAなので使えるかどうかなど、あまり
詳しくありません。とりあえず4台とも必要なデータが散在していて、中身を
大容量HDDにいっぺんにまとめるとかいった方法もあるんでしょうか。

あと、電源入れるとつないでるUSB切り替え器のランプはつくので、反応は
してるみたいです。いっぺんUSBキーボードつないでみますが。

あと、オリジナルCDからのリカバリですが、MBそのものが原因の場合は不可能
なんでしょうか?上書き再インストールが出来れば何とかなりそうですけど。



▲このページのトップに戻る
452416Re:困ってます。キーボード認識しない。うにゅ 2008/06/13-11:23

記事番号452411へのコメント
トラブルマンさんは No.452411「Re:困ってます。キーボード認識しない。」で書きました。

>ただおかしいのは4台とも同時に電源は入ってなく、順次起動して切り替え器
>を確認していたという状況で、その後4台ともおかしくなりました。切り替え器の
>故障で本体がやられることなんかあるんでしょうか?
故障した切替機によって過電流が流れる、ショートするといった現象がおこれば、マザーのPS/2ポート及びコントローラチップはあっさり死にますよ。

通電中にPS/2ポートを抜き差ししただけでも、ショートでアッサリ故障します。

▲このページのトップに戻る
452421Re:困ってます。キーボード認識しない。FUFUFU 2008/06/13-12:18

記事番号452411へのコメント
トラブルマンさんは No.452411「Re:困ってます。キーボード認識しない。」で書きました。

>ただおかしいのは4台とも同時に電源は入ってなく、順次起動して切り替え器
>を確認していたという状況で、その後4台ともおかしくなりました。切り替え器の
>故障で本体がやられることなんかあるんでしょうか?

PS/2のキーボードとマウスは、パソコン起動時につながっていないと認識しません。
ですから、切り替え器の内部では、擬似的に接続されている状態にしています。
それは、パソコンの電源とは関係ありません。

そのため、内部で電源ラインと信号ラインは接続されたままです。
制御用の回路が壊れて、過電流が流れれば、壊れることはあります。

>HDDの外付け利用ですが、古い世代のATAなので
パラレルATA対応のケースを使えば、可能だと思います。

また、光学ドライブと交換して接続して、データを取り出す方法もあります。
このあたりは、使っているパソコンしだいです。

>あと、オリジナルCDからのリカバリですが、MBそのものが原因の場合は不可能
>なんでしょうか?上書き再インストールが出来れば何とかなりそうですけど。

マザーボードを交換した場合は、修復インストールで大丈夫だと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー