画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリ



◇-?画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリ-たく(2005/2/19-23:10)No.239428
 ┣?!Re:画面は真っ黒、白いカーソル...-o2ka(2005/2/20-02:04)No.239495
 ┃┗?!-Re:画面は真っ黒、白いカーソル...-たく(2005/2/20-08:16)No.239517
 ┗?!Re:画面は真っ黒、白いカーソル...-active(2005/2/20-08:47)No.239521
  ┗?!!Re:画面は真っ黒、白いカーソル...-たく(2005/2/21-13:05)No.239931
   ┗?!!!Re:画面は真っ黒、白いカーソ...-active(2005/2/23-00:41)No.240377

▲このページのトップに戻る
239428画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリたく 2005/2/19-23:10

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMVCE912ST
ハード関連:ディスプレイ
--
えーと、以前グラフィックボードの件で書き込ませていただいた、たくと言います。

結局あれからいろいろ試しましたが、故障の可能性有りということで、メーカーに送ることにしました。

助言していただいた皆様、本当に有難うございました。


そんなわけで本題。今回も質問させていただきます。

もちろん、過去ログを読み、セーフモード、VGAモード等で試した上で。(見落としがあるかもしれませんが)

メディアプレイヤーを起動すると、「内部アプリケーションエラーです」と出たため、

「手っ取り早く直すなら、システムを復元しちゃおう!」と安易な発想の元、システムの復元を選択。

・・・・復元終了。よし、直ったか!

改めて起動してみると、あら不思議。画面は真っ黒でした。あるのは微妙に大きくなった白いマウスカーソルだけ。

「あれ、おかしいな?」と思い、セーフモードで起動。これも駄目。

ならば、VGAモードで!・・・駄目。

「ひょっとしたら、前のグラフィックボードの問題と関係してるのか?」

そう思い、前回の悩みのタネであったボードを装着。駄目でした。

「じゃあ前回起動時の設定でどうか?」・・・駄目でした。

ここで疑ったことが1つ。

「HDDが逝ったのか?でもカーソルもでてるし、ある程度動いてるといえば動いてるのかな」

HDDが逝った場合、どうなるのか、私にはわかりません。

もし過去に、HDDが逝ったという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時どんな感じだったか等教えていただければ幸いです。

と同時に、本来の悩みである画面の問題の解決法。

どなたか、お教えいただけませんでしょうか。

どうか1つ、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
239495Re:画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリo2ka 2005/2/20-02:04
記事番号239428へのコメント
>HDDが逝った場合、どうなるのか、私にはわかりません。
>もし過去に、HDDが逝ったという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時どんな感じだったか等教えていただければ幸いです。

カーソルの表示まで行きません。

完全に壊れる前なら起動はできましたが、Win98での話なのでNT系では
たくさんのような症状になる事もあるかも・・・。


>本来の悩みである画面の問題の解決法。

http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101198
SP2適用後の、適用前までのシステムの復元は非常に危険。

バックアップの必要のあるデータが無いなら、試しに再度リカバリ。
バックアップが必要なら、USB外付けHDDケースの出番ですね。
 ↑起動ディスクとして使用できなくなったHDDでも、USB外付けで
  HOT-Plugすればしばらくは使用できます。
  HDD故障の疑いがあるなら、内蔵として接続して余計な負荷を
  かけるより、確実性の高い方法を取る方が良いかと・・・

▲このページのトップに戻る
239517Re:画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリたく 2005/2/20-08:16
記事番号239495へのコメント
o2kaさんは No.239495「Re:画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリ」で書きました。
>>HDDが逝った場合、どうなるのか、私にはわかりません。
>>もし過去に、HDDが逝ったという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時どんな感じだったか等教えていただければ幸いです。
>
>カーソルの表示まで行きません。
>
>完全に壊れる前なら起動はできましたが、Win98での話なのでNT系では
>たくさんのような症状になる事もあるかも・・・。
>
>
>>本来の悩みである画面の問題の解決法。
>
>http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101198
>SP2適用後の、適用前までのシステムの復元は非常に危険。
>
>バックアップの必要のあるデータが無いなら、試しに再度リカバリ。
>バックアップが必要なら、USB外付けHDDケースの出番ですね。
> ↑起動ディスクとして使用できなくなったHDDでも、USB外付けで
>  HOT-Plugすればしばらくは使用できます。
>  HDD故障の疑いがあるなら、内蔵として接続して余計な負荷を
>  かけるより、確実性の高い方法を取る方が良いかと・・・
>

外付けケースですか・・・

わかりました。今使ってる外付けHDDをバラして、やってみます。

ちなみに、SP2は当ててません。

以前使った時、なんだか不快だったので。

▲このページのトップに戻る
239521Re:画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリactive 2005/2/20-08:47
記事番号239428へのコメント
たくさんは No.239428「画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリ」で書きました。
>
>「HDDが逝ったのか?でもカーソルもでてるし、ある程度動いてるといえば動いてるのかな」
>
>HDDが逝った場合、どうなるのか、私にはわかりません。
>
>もし過去に、HDDが逝ったという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時どんな感じだったか等教えていただければ幸いです。
>
>と同時に、本来の悩みである画面の問題の解決法。
>
>どなたか、お教えいただけませんでしょうか。
>
>どうか1つ、よろしくお願いします。

WindowsXPでHDDが故障すると,症状が軽い場合は,まず,様々なプログラム使用時に「ファイルが読み込めない」旨のメッセージが表示されるようになり,時にはいきなりブルー画面(青バックに白文字の英語が出るやつ)に変わるようになります。
大抵の場合はそのまま使い続けることで症状が進み,最後には起動時の画面に「OSが見つからない」か「起動HDDが見つからない」旨のメッセージが黒画面に白文字の英語で表示されて動作が停止します。
カーソルが表示されているなら起動ドライブは確実にブートしており,HDDの故障の可能性は少ないと思います。
一番確実な検査方法は,内蔵HDDを取り出して他の正常動作しているパソコンにつなぎ,「エラーチェック」を実行することです。
もしHDDがクラッシュしたとすると,修復できない破損セクタが見つかるはずです。
破損セクタがみつからないなら,このとき必要なファイルだけをバックアップし,HDDを初期化します。
そして,元のパソコンに戻して,WindowsXPをインストールし直してください。
というのは,画面の表示内容のデータのやりとりを行うプログラム(名前は忘れてしまった)が破損している可能性があるので,WindowsXPを再インストールすることで直る可能性があるからです。
他に考えられる原因としては,パーツの相性問題がありますが,メーカー製のパソコンの場合,パーツを交換していなければ,それはあり得ないと思います。
自分の経験としては,マザーボード上のチップが破損(物理的な破損ではなく,内部的に回路が切断されたらしい)し,一部の機能が失われたことがあります。
チップを構成するシリコンは性質上,半永久的に使えるのですが,回路に無数に使われている配線(今は銅製なのかな)は,酸化,焼き付きによって浸食する可能性があり,永久に使えるものではありません。
マザーボード上の寿命の短い部品としては,コンデンサが真っ先に上げられます。
コンデンサの寿命は5年ほどで,破損すると内部がふくらみ,場合によっては上部の十字に切ってあるところが破裂します。
コンデンサは,回路を安定させる役割があるため,破損すると動作が不安定になったり,全く動作しなくなったりします。
グラフィックボードを変更しても正常動作しないのなら,
  1 OSをインストールし直す。
  2 他のボードを外してみる。
  3 マザーボードに異常がないか見てみる。
といった処置をお勧めします。
私が一番疑っているのは,元のグラフィックボードは壊れ,新しいグラフィックボードは相性問題で動かない,というものですが……。
(自分の場合は,RADEON X600とASUS P5GDC-V Deluxeで相性問題が発生しました。)

▲このページのトップに戻る
239931Re:画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリたく 2005/2/21-13:05
記事番号239521へのコメント
activeさんは No.239521「Re:画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリ」で書きました。
>たくさんは No.239428「画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリ」で書きました。
>>
>>「HDDが逝ったのか?でもカーソルもでてるし、ある程度動いてるといえば動いてるのかな」
>>
>>HDDが逝った場合、どうなるのか、私にはわかりません。
>>
>>もし過去に、HDDが逝ったという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時どんな感じだったか等教えていただければ幸いです。
>>
>>と同時に、本来の悩みである画面の問題の解決法。
>>
>>どなたか、お教えいただけませんでしょうか。
>>
>>どうか1つ、よろしくお願いします。
>
>WindowsXPでHDDが故障すると,症状が軽い場合は,まず,様々なプログラム使用時に「ファイルが読み込めない」旨のメッセージが表示されるようになり,時にはいきなりブルー画面(青バックに白文字の英語が出るやつ)に変わるようになります。
>大抵の場合はそのまま使い続けることで症状が進み,最後には起動時の画面に「OSが見つからない」か「起動HDDが見つからない」旨のメッセージが黒画面に白文字の英語で表示されて動作が停止します。
>カーソルが表示されているなら起動ドライブは確実にブートしており,HDDの故障の可能性は少ないと思います。
>一番確実な検査方法は,内蔵HDDを取り出して他の正常動作しているパソコンにつなぎ,「エラーチェック」を実行することです。
>もしHDDがクラッシュしたとすると,修復できない破損セクタが見つかるはずです。
>破損セクタがみつからないなら,このとき必要なファイルだけをバックアップし,HDDを初期化します。
>そして,元のパソコンに戻して,WindowsXPをインストールし直してください。
>というのは,画面の表示内容のデータのやりとりを行うプログラム(名前は忘れてしまった)が破損している可能性があるので,WindowsXPを再インストールすることで直る可能性があるからです。
>他に考えられる原因としては,パーツの相性問題がありますが,メーカー製のパソコンの場合,パーツを交換していなければ,それはあり得ないと思います。
>自分の経験としては,マザーボード上のチップが破損(物理的な破損ではなく,内部的に回路が切断されたらしい)し,一部の機能が失われたことがあります。
>チップを構成するシリコンは性質上,半永久的に使えるのですが,回路に無数に使われている配線(今は銅製なのかな)は,酸化,焼き付きによって浸食する可能性があり,永久に使えるものではありません。
>マザーボード上の寿命の短い部品としては,コンデンサが真っ先に上げられます。
>コンデンサの寿命は5年ほどで,破損すると内部がふくらみ,場合によっては上部の十字に切ってあるところが破裂します。
>コンデンサは,回路を安定させる役割があるため,破損すると動作が不安定になったり,全く動作しなくなったりします。
>グラフィックボードを変更しても正常動作しないのなら,
>  1 OSをインストールし直す。
>  2 他のボードを外してみる。
>  3 マザーボードに異常がないか見てみる。
>といった処置をお勧めします。
>私が一番疑っているのは,元のグラフィックボードは壊れ,新しいグラフィックボードは相性問題で動かない,というものですが……。
>(自分の場合は,RADEON X600とASUS P5GDC-V Deluxeで相性問題が発生しました。)
>

元のグラボが壊れる・・・

「システムの復元」で壊れることもあるんですかね?

大体はセーフモード等で起動することで解決できたので。

もし今のHDDの中身を残したいって場合はやっぱり安いHDDを買ってきて今のHDDと

取り替えるってのが賢明なのでしょうか?


・・・てか、出来るのかな?

▲このページのトップに戻る
240377Re:画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリactive 2005/2/23-00:41
記事番号239931へのコメント
たくさんは No.239931「Re:画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリ」で書きました。
>
>「システムの復元」で壊れることもあるんですかね?
>
>大体はセーフモード等で起動することで解決できたので。
>
>もし今のHDDの中身を残したいって場合はやっぱり安いHDDを買ってきて今のHDDと
>
>取り替えるってのが賢明なのでしょうか?
>
最初に投稿された内容を読んでいないので,「画面が表示されなくなったのでグラフィックボードを交換して起動したらこうなった」と勝手に解釈して回答してしまいました。
トラブルの経緯は,もしかして,全然違っていますか?
以前にバッファローのWHP-PM8というグラフィックボードを新規に取り付けたとき,真っ黒画面にやたら大きいカーソルだけが表示された経験があったので,そのときのことを思い出して回答しました。

HDDのバックアップですが,現状のままではデータを取り出すこともできないと思います。
Windowsの再インストールは試してみる価値がありますが,データが消えてしまう危険性がありますし,場合によってはもっと状況が悪くなって,起動すらしないことが考えられます。
まずはデータのバックアップが基本です。
HDDの新規購入が痛手であれば,HDDだけを取り出して,動く別のパソコンにつなぐことで,データが取り出せます。
(WindowsXPでMyDocumentに入れてあるデータを取り出すのは,ちょっと面倒ですが。)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー