ツェやツァの入力方法



◇-?|ツェやツァの入力方法-素人(2004/9/3-00:27)No.158014
 ┣?!|Re:ツェやツァの入力方法...-o2ka(2004/9/3-01:18)No.158022
 ┣?!|Re:ツェやツァの入力方法...-辛口カレー(2004/9/3-01:18)No.158023
 ┣?!|Re:ツェやツァの入力方法...-無知者(2004/9/3-01:22)No.158024
 ┃┗?!!|Re:ツェやツァの入力方法...-o2ka(2004/9/3-01:41)No.158029
 ┃ ┗?!!!|Re:ツェやツァの入力方法...-id_rsa(2004/9/3-08:59)No.158049
 ┣?!|Re:今更ですが...-辛口カレー(2004/9/3-01:31)No.158025
 ┣?!|Re:ツェやツァの入力方法...-テツヤ(2004/9/3-13:13)No.158097
 ┃┗?!!|Re:ツェやツァの入力方法...-COM口(2004/9/3-14:50)No.158108
 ┃ ┗?!!|Re:ツェやツァの入力方法...-テツヤ(2004/9/3-21:20)No.158153
 ┃  ┗?!!|Re:ツェやツァの入力方法...-o2ka(2004/9/3-23:14)No.158179
 ┗?【解決】|Re:ツェやツァの入力方...-素人(2004/9/4-23:05)No.158381
  ┗?【解決】|Re:ツェやツァの入力方...-テツヤ(2004/9/5-11:41)No.158462

▲このページのトップに戻る
158014?|ツェやツァの入力方法素人 2004/9/3-00:27

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:VC5001D
--
ローマ字入力での事で聞きたいのですが、ツァ・ツィ・ツェと打つには
どのキーを打ったらいいのでしょうか?

あと、タイピング初心者なのですが、
アンカーキーと言うのはやはり必要ですか?
早く打つのに…。

▲このページのトップに戻る
158022?!|Re:ツェやツァの入力方法o2ka 2004/9/3-01:18
記事番号158014へのコメント
>ローマ字入力での事で聞きたいのですが、ツァ・ツィ・ツェと打つには
>どのキーを打ったらいいのでしょうか?

MS-IMEですよね?
ツールバーを右クリックして「設定」→設定タブの[プロパティ]→
全般タブの[設定]ボタン→ローマ字設定タブでご確認ください。

「これじゃ使いにくい」という場合は設定を変更しましょう。
「・・・無いじゃん!」という場合は登録しましょう。

>あと、タイピング初心者なのですが、
>アンカーキーと言うのはやはり必要ですか?
>早く打つのに…。

どの程度早くかな・・・??
繰り返し同じフレーズが出てくるなら、入力内容の先読み機能付きの
IME(JAPANISTとか、ATOK)を使用するとか・・・。
 ↑ATOKフリークには「"FEP"って書け」とか怒られそう

あと、自分と相性の良いキーボードを付けるって手もある。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/ps2/tk-p09fp/index.asp
なんかは「メカニカルキーボードじゃ硬すぎるけど、
普通のキーボードじゃ柔らかすぎる」なんてときに良い感じ。
 ↑ファンクションキーが3コごとに区切られてる点が
  従来のキーボードに慣れてると使い辛い

キーパンチャでもやるんでなければ、ホームポジションなんて
気にしないでもかまわないかと・・・。

▲このページのトップに戻る
158023?!|Re:ツェやツァの入力方法辛口カレー 2004/9/3-01:18
記事番号158014へのコメント
>ローマ字入力での事で聞きたいのですが、ツァ・ツィ・ツェと打つには
>どのキーを打ったらいいのでしょうか?

ツァ・・・TULA

ツィ・・・TULI

ツェ・・・TULE

Lの代わりにXを打っても良い。
打ちやすいほうでどうぞ!

▲このページのトップに戻る
158024?!|Re:ツェやツァの入力方法無知者 2004/9/3-01:22
記事番号158014へのコメント
>ローマ字入力での事で聞きたいのですが、ツァ・ツィ・ツェと打つには
>どのキーを打ったらいいのでしょうか?

私は、tuxa,tuxi,tuxe ですが・・・・

>あと、タイピング初心者なのですが、
>アンカーキーと言うのはやはり必要ですか?
>早く打つのに…。

アンカーキー??それってオイシイの?
俺知らない・・・

▲このページのトップに戻る
158029?!!|Re:ツェやツァの入力方法o2ka 2004/9/3-01:41
記事番号158024へのコメント
>>ローマ字入力での事で聞きたいのですが、ツァ・ツィ・ツェと打つには
>>どのキーを打ったらいいのでしょうか?
>
>私は、tuxa,tuxi,tuxe ですが・・・・

IMEのプロパティで調べたら、tsa、tsi、tse だって。
滅茶苦茶意味不明で覚えにくいんだけど・・・。

>>あと、タイピング初心者なのですが、
>>アンカーキーと言うのはやはり必要ですか?
>>早く打つのに…。
>
>アンカーキー??それってオイシイの?
>俺知らない・・・

ポッチの出たキーの事らしい。
ぼくも意識した事は無い。

▲このページのトップに戻る
158049?!!!|Re:ツェやツァの入力方法id_rsa 2004/9/3-08:59
記事番号158029へのコメント
>IMEのプロパティで調べたら、tsa、tsi、tse だって。
>滅茶苦茶意味不明で覚えにくいんだけど・・・。

ほんとだ!つぁ・つぃ・つぇ知らんかった!

>ポッチの出たキーの事らしい。

ポッチってキーボードにあるんですか??
うちのキーボードには、無いんですが・・・・

>ぼくも意識した事は無い。

ですよねぇ・・


ありがと。

▲このページのトップに戻る
158025?!|Re:今更ですが辛口カレー 2004/9/3-01:31
記事番号158014へのコメント
>あと、タイピング初心者なのですが、
>アンカーキーと言うのはやはり必要ですか?

参考まで

http://www.wawawa.co.jp/keyboard/guidance/2.htm

▲このページのトップに戻る
158097?!|Re:ツェやツァの入力方法テツヤ 2004/9/3-13:13
記事番号158014へのコメント
素人さんは No.158014「ツェやツァの入力方法」で書きました。
>アンカーキーと言うのはやはり必要ですか?
>早く打つのに…。
 …ポッチの付いたキーか…。必要ですね…。
 やはりこれを基準にします。
 カーソルキーとかで横に移動する時は、親指にアンカーキー…[J]に置いて、小指とかでカーソルキーを押すとか聞いた事があります。
 でもノートPCの場合は横のボディーを基準にする事もあります…で、[Delete]とかチョクチョク…。
 キーは「叩く」のではなく「押す」方がいいように思います…なんかピアノと同じかも…。こうすると結構速い気がします。ミスタッチの事もありますし。
 あと、爪も切った方がいいかも…。

▲このページのトップに戻る
158108?!!|Re:ツェやツァの入力方法COM口 2004/9/3-14:50
記事番号158097へのコメント
テツヤさんは No.158097「Re:ツェやツァの入力方法」で書きました。
>素人さんは No.158014「ツェやツァの入力方法」で書きました。
>>アンカーキーと言うのはやはり必要ですか?
>>早く打つのに…。
> …ポッチの付いたキーか…。必要ですね…。
> やはりこれを基準にします。
> カーソルキーとかで横に移動する時は、親指にアンカーキー…[J]に置いて、小指とかでカーソルキーを押すとか聞いた事があります。
> でもノートPCの場合は横のボディーを基準にする事もあります…で、[Delete]とかチョクチョク…。
> キーは「叩く」のではなく「押す」方がいいように思います…なんかピアノと同じかも…。こうすると結構速い気がします。ミスタッチの事もありますし。
ピアノは一応打楽器に所属してた様な・・・
軽快に「弾く」を心がけてます。
> あと、爪も切った方がいいかも…。
確かにカツカツしてうざいです。

とにかく速打ちを目指すなら、FUJITSUさんのOASIS親指シフト
しかし、これに慣れると標準キーボード入力ができなくなる危険を伴う
諸刃の剣
素人にはお勧めできない

▲このページのトップに戻る
158153?!!|Re:ツェやツァの入力方法テツヤ 2004/9/3-21:20
記事番号158108へのコメント
COM口さんは No.158108「Re:ツェやツァの入力方法」で書きました。
>ピアノは一応打楽器に所属してた様な・・・
>軽快に「弾く」を心がけてます。
 あら…あなたもピアノを弾くんですか?、私は今は全く…電子ピアノは妹にあげたので…。聴くばっかりで…。
 …打楽器でしたっけ?。ま、叩く時もあるけれど、基本は「押す」と誰かが言ってたような…本だったか、中村紘子さんだったか…。
 とにかく、確かにピアノも「押す」方がいいです。

>とにかく速打ちを目指すなら、FUJITSUさんのOASIS親指シフト
>しかし、これに慣れると標準キーボード入力ができなくなる危険を伴う
>諸刃の剣
>素人にはお勧めできない
 未だに親指シフト使っている人、居るんでしょうかね?。
 因みに私、昔のそのワープロ機持ってますけど…。でも、慣れると速いそうです。
 で、私の場合はローマ字入力でやって、計ったら、ひらがなのみで130文字/分でした。これ以上速い人って居るのかな…。
 速くてもミスったり疲れたり…もうダウン…です…。

 パソコンで、ローマ字入力とかで、カーソルなどの動きを[Ctrl]+[K]、[Ctrl]+[L]、[Ctrl]+[I]、[Ctrl]+[M]とかに割り当ててやると結構速く、ホームポジションを崩さないで入力できます。
 [Shift]追加で範囲指定…等々。
 但し、只のテキストエディターではそういう事はできないし、他人のPCではそうは出来ないし…。あくまでもMyPCのみ…。

▲このページのトップに戻る
158179?!!|Re:ツェやツァの入力方法o2ka 2004/9/3-23:14
記事番号158153へのコメント
> 未だに親指シフト使っている人、居るんでしょうかね?。

それなりに居ると思うよ。
http://software.fujitsu.com/jp/japanist/
Japanist(富士通製 親指シフト対応IME)、2003まで開発されてるし・・・。
 ↑通常のキーボードを親指シフト配列で使用するためのシール付き

▲このページのトップに戻る
158381?【解決】|Re:ツェやツァの入力方法素人 2004/9/4-23:05
記事番号158014へのコメント
素人さんは No.158014「ツェやツァの入力方法」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VC5001D
>--
>ローマ字入力での事で聞きたいのですが、ツァ・ツィ・ツェと打つには
>どのキーを打ったらいいのでしょうか?
>
>あと、タイピング初心者なのですが、
>アンカーキーと言うのはやはり必要ですか?
>早く打つのに…。


うわぁ。こんなにいろんな情報聞けてマジで嬉しいです。
思い出しました。そう、確かにツァはtsaだったんですよね。
ド忘れしてて、zxaとかtzaとかいろいろ試行錯誤してたんですが、どうりで(笑)
これでピッツェリアとかベネツィアとか、かかって来いって感じです。

アンカーキーについては、今パソコン講座でタイピング習ってて
どうもそんな話を聞いたもので。
でも意識するほど遅く不正確なものになっていくんですよね(泣)
とにかくあまり気にしないでやってみようと思います。

本当にありがとうございました。
またわかんないことがあったら質問しますのでよろしくです。

▲このページのトップに戻る
158462?【解決】|Re:ツェやツァの入力方法テツヤ 2004/9/5-11:41
記事番号158381へのコメント
素人さんは No.158381「Re:ツェやツァの入力方法」で書きました。
>思い出しました。そう、確かにツァはtsaだったんですよね。
>ド忘れしてて、zxaとかtzaとかいろいろ試行錯誤してたんですが、どうりで(笑)
>これでピッツェリアとかベネツィアとか、かかって来いって感じです。
 私も忘れてました。日本語変換ソフトでは、その設定が変えられるものがあります。
 同時にその入力→変換文字の割付も確認できます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2011/12/21/(水) 17:12:08 Mozilla/Win7
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー