パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)



◇-パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)-ポトス(2003/9/16-12:32)No.103593
 ┣Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)-やまふみ(2003/9/16-13:31)No.103600
 ┃┗Re:XPパソコンが再起動を繰り返す-やまふみ(2003/9/16-13:42)No.103603
 ┃ ┗Re:XPパソコンが再起動を繰り返す-ポトス(2003/9/16-14:34)No.103609
 ┃  ┣Re:XPパソコンが再起動を繰り返す-やまふみ(2003/9/16-18:42)No.103629
 ┃  ┃┗Re:XPパソコンが再起動を繰り返す-ポトス(2003/9/16-21:29)No.103636
 ┃  ┗Re:XPパソコンが再起動を繰り返す-hanami(2003/9/17-18:06)No.103732
 ┃   ┗Re:XPパソコンが再起動を繰り返す-ポトス(2003/9/17-18:53)No.103738
 ┃    ┗Re:XPパソコンが再起動を繰り返す-hanami(2003/9/18-10:51)No.103788
 ┗Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)-糖衣(2003/9/16-22:40)No.103644
  ┗Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)-やまふみ(2003/9/17-02:25)No.103659
   ┗Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)-ポトス(2003/9/17-14:28)No.103708
    ┗Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)-unity(2003/9/17-16:22)No.103723
     ┣Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)-ポトス(2003/9/17-18:55)No.103739
     ┗Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)-糖衣(2003/9/17-20:28)No.103749
      ┗リカバリすることにしました-ポトス(2003/9/17-22:46)No.103762

▲このページのトップに戻る
103593パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)ポトス 2003/9/16-12:32

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV-BIBLO NB16B
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ケーブルTV
--
WindowsXPのノートパソコンです。
普段はネットにつないでないのですが、アップデートしようとネットにつなぎ、
スタートからWindows Updateを出して開始しました。
途中で、正常にDLできませんでしたという表示がされ、
再起動を自分で繰り返し始めました。
その後、ずっと再起動を繰り返すばかりです。

電源ボタンで強制終了し、再度電源を入れると
「Windowsが正しく開始されませんでした。最新のハードウェア又はソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」
と表示され、その下にいくつかの選択肢があったので、
●セーフモード
●前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)にもどす
●Windowsを通常起動する
を試してみました。しかし、再起動を繰り返すばかりです。

付属のマニュアルを読むと
再起動を繰り返す場合は、リカバリせよとなってます。
仕事の大事なファイルが入っているので、できることならリカバリしない方法を取りたいのです。
よろしくお願いします。

また、これは最近のウィルスに感染した可能性もあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
103600Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)やまふみ 2003/9/16-13:31
記事番号103593へのコメント

>WindowsXPのノートパソコンです。

ときて、

>普段はネットにつないでないのですが、アップデートしようとネットにつなぎ、

つまりしばらくアップデートしてないし、
ファイヤーウォールやウイルスチェックもどうしてるんだか怪しいときては、

>また、これは最近のウィルスに感染した可能性もあるのでしょうか?

モロそうじゃないかと。

WinFAQは無くなりました
を開けてスグの
「Windows が強制シャットダウンされます [2k/XP/2003]」で頑張って...

▲このページのトップに戻る
103603Re:XPパソコンが再起動を繰り返すやまふみ 2003/9/16-13:42
記事番号103600へのコメント

図解が多いのと、簡易ファィヤーウォールの立ち上げが含まれている点で、
こちらの説明の方が良いかな。↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp

▲このページのトップに戻る
103609Re:XPパソコンが再起動を繰り返すポトス 2003/9/16-14:34
記事番号103603へのコメント
ありがとうございます。さっそく最初の回答ページの方から
今使用中の(異常のない)Win98のパソコンで、修正プログラムをDLし、
XPの方に入れてみたのですが、全く反応しません。
(XPのパソコンは、ネットから外しています)

修正プログラムを開く事ができないのです。
起動そのものが途中で終わって、再起動を繰り返す為、
パソコンが立ち上がらないのです。
(つまり、スタートメニューもなにも出ない状態)
最初にWindowsXP Home Editionという黒い画が出、
画面が真っ黒になって、点滅し富士通ロゴが出、
(普通なら、ここから画面が青くなって、「ようこそ」という文字が出るはずなんですけど)
また最初のWindowsXP Home Editionという黒い画が出る繰り返しなのです。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
103629Re:XPパソコンが再起動を繰り返すやまふみ 2003/9/16-18:42
記事番号103609へのコメント

>起動そのものが途中で終わって、再起動を繰り返す為、
>パソコンが立ち上がらないのです。

う〜ん、ウイルス原因じゃないのかな?
新しいソフトをインストールした覚えとか、
ハード面なにか増設したとか、ありますか?

セーフモードでの挙動は?

「システムの復元」
「前回正常起動時の構成」
あたりは使えない?

(生きている98PCがあるなら、調べ物にも困らないから、
分からない点は検索してください。
「XP セーフモード」とか「XP システムの復元」とかって検索すれば、
イロイロ出ますよ。)

▲このページのトップに戻る
103636Re:XPパソコンが再起動を繰り返すポトス 2003/9/16-21:29
記事番号103629へのコメント
ありがとうございます。
もうちょっと頑張って色々やってみます。

▲このページのトップに戻る
103732Re:XPパソコンが再起動を繰り返すhanami 2003/9/17-18:06
記事番号103609へのコメント
ポトスさんは No.103609「Re:XPパソコンが再起動を繰り返す」で書きました。
>ありがとうございます。さっそく最初の回答ページの方から
>今使用中の(異常のない)Win98のパソコンで、修正プログラムをDLし、
>XPの方に入れてみたのですが、全く反応しません。
>(XPのパソコンは、ネットから外しています)
>
>修正プログラムを開く事ができないのです。
>起動そのものが途中で終わって、再起動を繰り返す為、
>パソコンが立ち上がらないのです。
>(つまり、スタートメニューもなにも出ない状態)
>最初にWindowsXP Home Editionという黒い画が出、
>画面が真っ黒になって、点滅し富士通ロゴが出、
>(普通なら、ここから画面が青くなって、「ようこそ」という文字が出るはずなんですけど)
>また最初のWindowsXP Home Editionという黒い画が出る繰り返しなのです。
>
>よろしくお願いします。


ポトスさん始めまして。
先日知り合いのFMVがウィルスに感染しました、ただ修正パッチ適用、ウィルス除去等を
行いしばらく正常に動いていましたが、その人が念のためにとウィルスバスター2003を
インストールした時から、日突然、ポトスさんのpcとまったく同じ症状
となりました。色々試しましたが、結局リカバリーと言うはめになりました。
リカバリー自体は上手く行き、動作確認等完了しホットしたのもつかの間、翌日電源を
投入するとまた、同じ症状になりました。(がっくり)
>最初にWindowsXP Home Editionという黒い画が出、
>画面が真っ黒になって、点滅し富士通ロゴが出、の繰り返し。
もちろんセーフでの起動も出来ない状態です。
今はハードを疑ってますので、HDDを交換し様子を見ようと思いますが、
なんか腹の虫が治まらないのです。
解決策がはっきりしましたら、是非情報をお願いします。



▲このページのトップに戻る
103738Re:XPパソコンが再起動を繰り返すポトス 2003/9/17-18:53
記事番号103732へのコメント
hanamiさん、初めまして。
メーカーサポートにも電話で聞いたのですが、
OSが修復不可能なくらい壊れて(ハードは壊れてない)、データも取り出せない、
リカバリしかないと言われました。
原因を聞いたのですが、ウイルスというよりは、Updateの失敗の可能性が大きいと。

私の友人もUpdateの最中に、全く私と同じ状態になって
「再起動の繰り返し」
リカバリしたという事です(ごく最近)。

今日は起動ディスクを入れて、いろいろ試してみたのですが、
やっぱり無理みたいです。ウィルスも疑って、修正プログラムをDLし(別のPCで)、
CDに焼いて、起動ディスクでCDを開くようにしたんですがダメでした。
(昨日はそのままCDを入れても反応しなかったので)
まったく開きません。
初心者なので、見当違いな事をしてるかもしれません。

とにかく、もう少しやってみるつもりですが、
明日にはあきらめてリカバリの予定です。
リカバリして私の友人は調子良くいってるみたいです。
私もリカバリしたら、その後の調子はどうか連絡に来ますね。
(役に立ちそうになくて、すみませんが。)




▲このページのトップに戻る
103788Re:XPパソコンが再起動を繰り返すhanami 2003/9/18-10:51
記事番号103738へのコメント
ポトスさんは No.103738「Re:XPパソコンが再起動を繰り返す」で書きました。
>hanamiさん、初めまして。
>メーカーサポートにも電話で聞いたのですが、
>OSが修復不可能なくらい壊れて(ハードは壊れてない)、データも取り出せない、
>リカバリしかないと言われました。
>原因を聞いたのですが、ウイルスというよりは、Updateの失敗の可能性が大きいと。
>
>私の友人もUpdateの最中に、全く私と同じ状態になって
>「再起動の繰り返し」
>リカバリしたという事です(ごく最近)。
>
>今日は起動ディスクを入れて、いろいろ試してみたのですが、
>やっぱり無理みたいです。ウィルスも疑って、修正プログラムをDLし(別のPCで)、
>CDに焼いて、起動ディスクでCDを開くようにしたんですがダメでした。
>(昨日はそのままCDを入れても反応しなかったので)
>まったく開きません。
>初心者なので、見当違いな事をしてるかもしれません。
>
>とにかく、もう少しやってみるつもりですが、
>明日にはあきらめてリカバリの予定です。
>リカバリして私の友人は調子良くいってるみたいです。
>私もリカバリしたら、その後の調子はどうか連絡に来ますね。
>(役に立ちそうになくて、すみませんが。)
 
 ありがとうございます。復旧がんばって下さい。
 こちらのPCもまた対応結果連絡に来ます〜。

 PS、XPサービスパックの適用後、音が出なくなってしまうなんて、
    富士通もお粗末ですね。(ドライバは提供されてますが・・・)
    他にも何かメーカー(この時期の機種)原因あるんじゃないですかね。
    ちなみに、昨年の夏モデルのディスクトップC18SAです。

▲このページのトップに戻る
103644Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)糖衣 2003/9/16-22:40
記事番号103593へのコメント
>付属のマニュアルを読むと
>再起動を繰り返す場合は、リカバリせよとなってます。
>仕事の大事なファイルが入っているので、できることならリカバリしない方法を取りたいのです。
>よろしくお願いします。

読み替えると、ファイルの救出さえ出来ればさっさとリカバリーしても構わないってこと
ですよね。この場合、回復コンソールからもコマンドで別ドライブなどにファイルを
移動させたり出来ますし、起動する別のPCにHDDをつなぐと(USBなどで)、もっと簡単に
ファイルをバックアップすることが出来ます。

WindowsUpdateの失敗によるシステムの破壊は最近よく見かけるトラブルです。
原因を深く考えても失敗する時は失敗しますし、1日くらい頑張ってダメなら
リカバリーしてしまった方が早いと思います。

失敗の原因としては、やはり常駐ソフト(アンチウイルスなど)が一番考え
られます。今後はWindowsUpdateの際にはセキュリティーソフトを一時停止して
行うと失敗が少ないと思います。

あとは、NortonGhostなど、OSが起動出来ない状態からでも復元できるソフトを
使って、トラブルによる手間をずっと少なくするというのが賢い使い方かと
思います。

糖衣

▲このページのトップに戻る
103659Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)やまふみ 2003/9/17-02:25
記事番号103644へのコメント

>WindowsUpdateの失敗によるシステムの破壊は最近よく見かけるトラブルです。
>原因を深く考えても失敗する時は失敗しますし、1日くらい頑張ってダメなら
>リカバリーしてしまった方が早いと思います。

よく質問内容読み返したら、
セーフモードや「前回正常起動時の構成」は
もう試してみてるんですね。f(^_^; スンマセン

ただDLでしくじったというメッセージで、
インストール作業には入ってなさそうなのに、
再起動繰り返しになっちゃうんですかね〜〜〜
だとしたらXPヤなところがあるなぁ。
ダウンロードでしくじったことは数度あって、
その時はダウンロードファイル探し出して消して(Tempだったっけ?)、
時間帯変えてWindows Updateやり直しで良かったんですが...
インストールでしくじった場合は、いかにもありそげなトラブルですね。
あれって注視していると、
ダウンロードしている時とインストールしている時は区別つきますよね。

>あとは、NortonGhostなど、OSが起動出来ない状態からでも復元できるソフトを
>使って、トラブルによる手間をずっと少なくするというのが賢い使い方かと
>思います。

これには大賛成。
大事なデータがある時は尚の事先手。
せめてデータのバックアップがあれば、
リカバリはそれほどためらわないですし、
修正に挑むにしても、賭けに出られるし。

▲このページのトップに戻る
103708Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)ポトス 2003/9/17-14:28
記事番号103659へのコメント
やまふみさん、糖衣さん、ありがとうございます。
今、以前作った起動ディスクでどうにかならないかやっていた所です。
しかしやり方やコマンド入力の方法がわからなくて
ヘルプを写している最中です。

>回復コンソールからもコマンドで別ドライブなどにファイルを
>移動させたり出来ますし、起動する別のPCにHDDをつなぐと(USBなどで)、もっと簡単に
>ファイルをバックアップすることが出来ます。

とありましたが、やり方がわかりません。
また、USBケーブルでパソコン同士をつなぐとハードの内容を移す事ができるのでしょうか?
ほとんど初心者なので、やり方を説明していただけませんか。

それと、
>NortonGhostなど、OSが起動出来ない状態からでも復元できるソフトを
>使って、トラブルによる手間をずっと少なくする

とありますが、このソフトを使えば、OSが壊れていてもデータを復元できるという事なのでしょうか?
また、このソフトは高価なのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
103723Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)unity 2003/9/17-16:22
記事番号103708へのコメント
>また、USBケーブルでパソコン同士をつなぐとハードの内容を移す事ができるのでしょうか?
>ほとんど初心者なので、やり方を説明していただけませんか。
>

データが古いので、購入できるかどうかは、ご自身で。
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-NBB.html


>>NortonGhostなど、OSが起動出来ない状態からでも復元できるソフト

>また、このソフトは高価なのでしょうか?
>
>どうかよろしくお願いします。

http://www.google.co.jp/
此処に「NortonGhost」などのキーワードを入れましょう。




▲このページのトップに戻る
103739Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)ポトス 2003/9/17-18:55
記事番号103723へのコメント
unityさん、情報をありがとうございました。
家族と相談して検討してみます。


▲このページのトップに戻る
103749Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)糖衣 2003/9/17-20:28
記事番号103723へのコメント
unityさんは No.103723「Re:パソコンのUpdate最中に、パソコンが再起動を繰り返しはじめた(ずっとそのまま)」で書きました。
>>また、USBケーブルでパソコン同士をつなぐとハードの内容を移す事ができるのでしょうか?
>>ほとんど初心者なので、やり方を説明していただけませんか。
>>
>
>データが古いので、購入できるかどうかは、ご自身で。
>http://www2.elecom.co.jp/products/UC-NBB.html

↑ぅーんこれは無理。
これはネットワークプロトコール(TCP/IPとか、NetBEUIとか)利用して
2台のPCをつなぐ製品です。なので、当然Windowsが起動し、ドライバの導入、
ネットワークの設定が出来ることが必要です。
Windowsが起動しない環境でのご使用は出来ません。

USB製品を使う場合、起動しないパソコンからHDDを取り出し、USB外付けHDD
ケースなる物を購入する必要があります。↓このような製品
http://shop.tsukumo.co.jp/search.php?category_code=2099&KEYWORD=HDD+%83P%81%5B%83X+USB%81@%83C%83%93%83%60&SUBMIT.x=8&SUBMIT.y=11
※HDDのサイズには主にノートで使われる2.5インチと、デスクトップ製品で
3.5インチの2種類がありますのでご注意。

>>>NortonGhostなど、OSが起動出来ない状態からでも復元できるソフト
>
>>とありますが、このソフトを使えば、OSが壊れていてもデータを復元
>>できるという事なのでしょうか?
>>また、このソフトは高価なのでしょうか?

これは、データを復元させるのが主目的ではなく、OS(Windows)の状態を
バックアップしておくことが目的です。これがあれば、Windowsが起動しなくても、
バックアップしておいた時点の状態にシステムを戻してくれます。
詳しくはこちら↓ 只今キャンペーン中につき5,500\
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/norton/ghost/?srno=SR034199&site=v

▲このページのトップに戻る
103762リカバリすることにしましたポトス 2003/9/17-22:46
記事番号103749へのコメント
糖衣さん、詳しい説明をありがとうございました。
パソコン付属のCD-ROMで、自己診断もしてみたのですが
結果は、「リカバリ」せよでした。
家族とも相談しましたが、今回はリカバリをする事にしました。

NortonGhostは、とても便利だと思いましたので、今度店に行ったらみてみようと思います。
本当に勉強になりました。
とにかく、こまめにバックアップを取る。
今回のことで、絶対忘れないと思います。

教えてくださった皆様、ありがとうございました。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×5回以上2004/06/26/(土) 02:57:16MSIE6/WinXP
初めて2004/10/21/(木) 16:21:54MSIE6/Win98
初めて2004/11/29/(月) 17:46:37MSIE6/WinXP
数度目2010/05/06/(木) 18:51:42 Mozilla/WinXP
新規事業のことなら、くーだーロゴ

OSメーカー